3月31日(木) 練習

こんばんは。
本日のブログは、新2回マネージャーの滝本が担当させていただきます。

本日は最大約5m/sの軽風の中、午前は両クラスがスタート練習を行い、午後からスナイプはスタート付ラウンドとセーリング、470はアビーム練習とセーリングを行いました。

午前中は西風で安定しており、繰り返しスタート練習を行いました。集中力が切れがちになるところですが、よく声が出ていて、スタート位置を毎回変えるなど、工夫する艇も多く見られ、良い雰囲気の中練習を行えました。
午後はスナイプに浦風、470に浦風Jr.がつき、クラス別で練習を行いました。スナイプは、南西の風が安定せずスタート付ラウンドを少ししたのち、セーリングをしました。470はアビーム練習を行い、前の艇をぬくことを意識したり、風向がタイトな中でいかにスピンを張るかを考えたり、レースを意識する練習となりました。

私はマネージャーとして、効率の良い練習を提供することを一番の目的としています。練習内容が変更になり、スタート練習での浦風上で旗や笛、見通しという仕事が増え、風向や風速に加え、考えなければいけないことが多くなりました。また、効率を考えるだけでなく、全員が集中し、充実した練習を行えるように、浦風から声を出し盛り上げることも意識しています。
私はまだまだ技術面や知識面で力が足りず、マーク変更や海面を選ぶ判断をするのが遅いです。もっとよく考え、周りを見て、判断する力を養っていきたいです。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習