3月6日(日)

本日のブログは4回生470クルーの出崎が担当させて頂きます。

今日は南風の強風で1日を通して風の強弱、フレが大きく非常に難しいコンディションでした。

ウインドサーフィンのインカレが和歌山で行われており、レースエリアと重ならないようにマークを打つのが困難だったため、1日セーリング練習を行いました。




宮川ヘッドコーチが練習に来て下さったので、470に乗って頂きました。

やはり、僕達はコーチと比べると風の強弱に合わせる技術に大きな差があることを痛感し、ブローによって加速したスピードを維持することをもっと意識して行わないといけないと思いました。

また、セーリング練習中はすぐに置いていかれてしまいましたが、自分達がどこまで速くならないといけないのか、風に対してこれだけのボートスピードが出せるんだということが分かり、今まで以上に具体的に目的意識を持って練習できるようになりました。




昨日の夜もコーチは艇庫に来て下さり、新しく買ったマストを使用するレース艇に合わせたセッティングを出していただきました。セッティングの知識を僕達に伝えてくれたこともですが、昨日夜遅くまで残ってセッティングを出して下さったことにとても感謝しています。

今日はコーチ、監督からチームに元気が無いと言われました。今年の春合宿は強風が多く、疲労が溜まりやすいですが、コーチや監督が練習を見に来てくれるからこそ強風下でも出艇できるといくことを部員各々が理解し、もっともっと元気な姿を和歌山大学ヨット部に関わる方に見せていきたいなと思います。

最後に今日練習を見に来て頂いた田中一永監督、宮川ヘッドコーチ、ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習