3月3日


こんばんは!今日は新4回生スナイプスキッパーの桑本が担当させていただきます。

午前の練習はほぼ無風の状態での練習になりました。春合宿が始まり新2回生で出着艇をする機会が増えました。しかし、まだまだ出着艇が上手くいかない新2回生が多くいます。その為、まず午前は出着艇の練習をしました。次に、沈起こし練習をしました。ロールをかける事がまだ怖いと感じている新2回生も多くなかなか沈出来ない艇もいましたが、コツをつかむと一気にロールをかけ素早く起せる艇も見受けられ成長を感じられました!上回生、下級生共にどんな風のレースでも素早く沈を起こせるようにしていきたいと思います。


午後からスナイプは、シュミレーションをした後、南西2~5メートルの風が入ってきたのでラウンディング練習をしました。470は、サークリング練習をした後ラウンディング練習をしました。
微風だと特にタック後、ラフ後に減速してしまう艇が多く見受けられました。身体と頭を使い、減速なしに艇を動かすにはどうしたらいいかを考えていく必要があります。サークリング練習でレベルアップしてきている動作を、勝ち負けにこだわる事も大切ですがラウンディング練習できちんと活かしていくべきだと感じました。






各々がしっかり目標を持ち、まずはその成果を後半にある国公立戦、KGレースにぶつける事が出来るよう残り約半分となった春合宿の練習を充実させていきます。

それでは失礼します。









コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習