3月12日(土)



こんばんは。
新4回生スナイプスキッパーの藪です!
本日のブログを担当させて頂きます!

暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで体調を崩しやすい季節となっておりますので、このブログを読んで下さっている皆様もどうかお体ご自愛下さい。
私もここ最近は花粉症に悩まされております…。

さて、本日の練習ですが、北風2〜5m/sの強弱、フレのある風の中、サークリング練習、ラウンディング練習を行いました!良い天気でした!
そして、今日は滋賀大学ヨット部の4名が練習見学に来てくれました!
共に国立大学として高め合える存在になっていけるよう明日もよろしくお願い致します!

私自身、春合宿のテーマとして、メインをしっかり引き込みつつボートバランスをフラットに保つこと、風に合わせ常にいいスピードで帆走、回航動作を行うことを考えて練習に取り組んでいます。
特に最近は下マーク回航のラフを詰める練習を重点的に行っており、ルームを空けないこと、フラットで回し、次のクローズホールドの走り出しをベストなスピードにすることを意識しています。
またラウンディング練習では対他艇という要素を含む中でこれらをいかにできるかを常に考えて考えて考えて取り組んでいます!
回航動作ひとつで順位は大きく変わり、次のレグへの展開のし易さも変わってくると非常に実感しています。練習での決められた周回数の中で「後ろからスタートして前を抜かしてやろう」、「後ろの艇には絶対抜かれないようにしよう」とチーム内で競い合える練習ができているので非常に充実していると感じています。

スナイプチームでは最近、ラウンディング練習のマーク際でケースが起こりそうになることが多く、ルール、権利についてミーティングで話し合う機会もありました。動作練習に加え実践的な練習もできてきているのではないかと思います。しかし、ルールにもっともっと強くならなければと感じています。

また、ケーススタディーや動作確認の際にはマネージャーさんや浦風に乗っているメンバーが録画してくれた動画が非常に役立ちます!本当にいつもありがとう!

いよいよ来週470チームは同志社ウィークに、再来週は全員で国公立戦、KGレースに臨みます。
春合宿の成果を存分に発揮したいと思います!
私自身、秋の新人戦は2レースのみと消化不良でしたし、結果を出さなければならない立場であるという思いも強く、プレッシャー、緊張感もありますが、この時期にレースができることに感謝し、現状を知るための良い機会にしたいと思います!!!非常に楽しみにしています!!!

前回の燃杭のブログでも書かれてありましたが、体調不良者、艇の損傷などが目立って来ています。人も船も無理をさせてはいけませんが、自己管理、整備の不足が引き起こしている部分も多く、やはりその部分の意識を変えていかなければ上達はできません。

2回生は初めての春合宿で疲れが溜まってきている頃かもしれません。私自身も2回生の春合宿は寒さもあり体力的にかなりきつかった記憶があります。しかし、あの時の経験があってこそ、決して上手くはありませんが今の自分がいると思います。2回生は春合宿前と比べ非常に上達していることが目に見えて分かりますが、一定以上の風が吹いた時や2回生同士の配艇での出着艇の際にはやはり見ていてまだまだ不安が残ります。
4月になれば後輩を迎え、指導していく立場になるということを改めて意識して頑張ってもらいたいと思っています。
同時に、私たち上級生も、大学が休みの春休み期間中の週5日間をヨットのために使う意味を、私たちが何を目標に今この練習をしているのかを全員がもう一度考えて、「どうせやるなら!」と明るく楽しく頑張りたいと思います!
4回生は就活も研究室もありますが、前向きに乗り切りましょう!!そしていっぱい練習しましょう!!


最後になりましたが、今日は午前中、出口コーチが470に乗ってくださいました。ありがとうございました。

それでは失礼します!

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習