3月10日(木)

こんばんは。
本日のブログは新4回生470スキッパーの燃杭です!!

今合宿は、前合宿とは打って変わってまたまた寒くなってしまいました…。
前日に洗い、乾ききらなかったウェットスーツに袖を通すのが苦痛の毎日です…。

今日は6m/s程度の風が1日吹いて、いい練習が出来ました!!
最近は、ある程度風が強くても、2回生同士で出艇して練習しています。しかし、スナイプ、470共に沈している様子が見受けられ、まだまだレースに安心して出すのは厳しいかなと思いました…。が、その中でも成長している姿が見てわかるので、見てて楽しいです!!
ミーティングでも、練習中に疑問に思ったことや出来なかったことを質問してくれて、いい傾向だと思います!!

上回生は、ラウンド練習で回航動作、タック、ジャイブを多くしながらも、ヒールトリム、セールトリム、前後移動など各々目的を持って練習しています。
僕自身、ジャイブがすごく好きでどれだけ多くジャイブできるか、その中でどれだけ成功、加速できるか、インをついて先に回航できるかを考えて、とにかくジャイブしまくっています。

最近、強風が続き人も艇も酷使された結果、体調不良や艇の部品の破損、セールが破れたり、シートが切れてしまったりなど…が多くなってきました。
仕方がないものもありますが、注意していたら起きなかったこと、自己管理、艇の管理が出来ていたら起こらないものもあります。ただでさえ新4回生は就活、研究室の授業、ゼミなど練習を抜ける時間が多くなっているのに、せっかく練習に来て陸で艇を直しているなんて元も子もないです。

今月は470チームは同志社ウィーク、チーム全体では国公立戦、関学レースと春合宿の練習の成果を発揮できるレースが目白押しです!!
それに向けて、いいイメージでレースに臨んでいきたい!!ところですが…。先日、宮川ヘッドコーチが練習に参加していただいた時に、一緒にセーリングをさせてもらいました…!!
全国に行ったらこんな人がいっぱいいるのかと思うと怖気付きました…。
しかし、そんなことは分かっていたことで、むしろ近くにそんな人がいるなら、色々聞いて、真似しない手はありません!!

最高学年になり焦る気持ちはわかりますが、春合宿は基本動作をメインに練習してきました。
今月末のレースでは、落ち着いて動作をし、マーク際のタックでちょっと緊張して焦ってコケたり…しないようにしたいと思います!!
それにさらに結果がついてくるように部員全員で元気に練習していきたいと思います!!

まだまだ寒いですが頑張りましょう!!
それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習