2月15日(月)

今回のブログは新2回生の橋本ご担当させていただきます。

今日は朝から平均10m/s、MAX15m/sの風が吹いており、波がすごく高く一度出艇はしたものの危険と判断しハーバーすることになりました。
午後も強風のため出艇はせず、体力づくりということも兼ねて、スナイプチームと470チームに分かれてお互いのチームの全員を捕まえるまでの時間を競いました。公園内を走り回りいい運動になりました。

強風の日に出艇し、強風での船の走らせ方に慣れていくことは大事ですが、今日のように少しでも危険と判断した場合は引き上げることも大事だと思いました。ヨットに乗ることができるのも命があってのことなので、自分の力を過信してものすごい強風の日に出艇し、命を落としてしまっては元も子もありません。春合宿はまだ始まったばかりで、これからも今日のような日があると思うので慎重に判断していくことが大事だと思います。

私は書き初めで「安定させる」と書きました。私はスキッパーをやらせていただいているのですが、まだまだ下手くそで基本もできてなく、フラフラしてしまうので、まず基礎を固めて微風、ある程度の強風でもフラフラせず安定して船を走らせることができるようにこの春合宿も乗り越え、頑張っていきたいです。

それでは失礼します。


コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習