9月13日(日) 国体レース最終日

 お疲れ様です。更新が遅くなり申し訳ありません。
今回のブログは3回生マネージャーの和井が担当させていただきます。

最終日は、少年少女420級、成年女子セーリングスピリッツ級の最終レースが行われました。
今回、和歌山大学の笹川が、成年女子セーリングスピリッツ級で富山県代表としてでています。
レースにでていく姿を見守ることができ、県は違えど頑張ってほしいと思いました。

午前中は少し雨が降るなど、天候が不安定な時間帯もありましたが、徐々に青空が広がり、国体レース最終日に相応しい天気となりました。

私は、この国体期間、レース委員会事務局としてウィンドサ—フォン申告所 の担当をさせていただきました。
ウィンドサーフィンはいつものハーバーのスロープからの出艇ではなく、少し離れたところから出艇しました。
風向と申告所の位置の関係でレース状況の全貌を見ることはできませんでしたが、国体にでられる選手の方々はたくましく明るい方が多く、活気を感じました。

いつもの海上運営だけでなく、陸上でどんな風にレースを進行していくのか、1日の日程を進めていく中で1つ1つの役割がとても大事であることが分かりました。
私は、申告所での活動を終え事務局に戻ってからは、通告や成績表の張り出し、L旗、またD旗の掲揚、回航、フィニッシュ記録の整理などを行いました。
事務局の隣の部屋では「記録部」が設置され ており、すぐに事務局と連携がとれました。
最終日は最終成績、そして表彰式が行われるため、時間に追われている様子がうかがえました。
私は今までに、西宮での関西学連主催のレースにて記録部で運営をしたことがありましたが、レースを終えてからが大変であったことを思い出しました。
今回、国体の運営をさせていただきましたが、本当に多くの方々が関わっていると感じましたし、なかなかできない経験であったと思います。

最終成績としては、全種目和歌山県が入賞しており、私たちも嬉しく思いました!
長いようで短かった国体が終え、次は私たちです。
和歌山での練習はあと3日となり、今週末には西宮へ移動します。

今 週末には女子インもあります。
1週間近くヨットに乗れなかったので、ヨットに乗りたいという部員のモチベーションを存分に発揮し、関西インカレへ臨みたいと思います!


それでは失礼します。




コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習