8月31日(月)

こんばんは。今回は3回生のスナイプクルーの小山が担当します。

今日、朝は470チームではスタート練習の後、ラウンディング練習を行い、スナイプチームは少しサークリング練習をしたのち、ラウンディング練習、そしてセーリング練習を行いました。

午後は470チームは朝と同様スタート中心の練習を行い、スナイプチームはセーリング練習だけを行う予定でしたが、宮川コーチが練習を見てくれることとなり、ラウンディング練習を行いました。

最近のスナイプチームのセーリングでは、各艇が自分がどこで返したら良いか、どの位置に行けばしっかり一列に並べるかが、理解してきて、また、微妙な位置にいる時や、艇が交差するときなどで、声を出し合い、全艇が気持ち良く走れることが多くなってきています。
僕自身も、セーリング練習を始めた当初よりも、理解し、途中でグダグダになって止まることはなくなったと実感しています。今後は、よりポートスピードを追求できるようにクルーが敏感に動き、ヘルムスに集中してもらうことを心掛けたいと思います。

来合宿からは全日本学生ヨット個人選手権大会組と和歌山組に分かれて行動します。全日組は出せる限りの力を出し、そして、和歌山組はそれに負けないように練習していきたいと思います。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習