6月6日(土)、7日(日) ポイントレース

こんばんは

今回のブログは470スキッパーの燃杭が担当します。

6/6,7の2日間に渡って新西宮ヨットハーバーで第1回ポイントレースが行われました。

和歌山はスナイプ級5艇、470級4艇で参加しました。


初日は午前は風が無く、海上で待機したのち3レース消化しました。

風が180度回ったりして、運営も選手も対応に困るコンディションでした。強弱も激しく自分自身は上手く対応できずに順位を落としてしまいました。



2日目も午前中は風が安定せず、APHが上がり一旦ハーバーバックしました。が、すぐに出艇してスナイプ級3レース、470級4レースすることができました。

午後からは順調にレースができ、いい風も吹いていて、前日の反省を活かしながらレースすることができました。



今回のレースで結果が良かった艇も悪かった艇も、課題の出来るレースになったと思います。春新は2レースしかできず消化不良だったので、今回の7レースは心地良い疲れが残るいいレースとなりました。

自分自身、今回のレースで帆走技術の無さと、知識の少なさを痛感しました。練習で出来たこともレースでは出来ず、フレ、強弱に対応出来ず艇速を落としてしまう場面がいくつもありました。

今後の課題がたくさん出来すぎたのですが、1個ずつ練習やレースで潰せていければいいなと思います。

今回の結果は兵庫県セーリング連盟のホームページに掲載され次第報告させていただきます。

6月はレースが毎週あるので、毎レース毎レース課題を持っていき、潰して、次のステップに進める課題を持って帰れるように意識して、楽しく、レースシーズンを成長して終えれるようにしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習