11月21日 全日本スナイプ レース2日目

今日は朝からレースのできる風が入り、無事2レースを終えることができました。
風は出艇時が一番強かったですが、それから徐々に落ちていきました。
レースは平均6ノットから4ノットで行われました。コースはW旗が掲揚され、上下コースとなりました。上マークやオフセットマークでは潮の影響で流され、上手く回航できない艇もみられました。
愛媛の海面では、潮を念頭に置きながらのコース取りが重要になります。
昨日と同様にスタートラインは高めに形成されました。ゼネリコを繰り返し、風の振れもあり3レース目を行うことができず、APHとなりました。
艇数の多いレースということもあり、アプローチの仕方を変えること、ブローを見極めてタックの回数を少なくすること、潮の方向を考えて、いつ潮に向かって走るかを考えること、スタートのポジション取りが課題として残りました。

チームでは動作を中心に練習している中、このレースに出ることはとても貴重な経験となっています。
明日も3レースの予定なので、少しでも順位を上げられるよう、気を引き締めて頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

6月25日(日)練習

7/17(月)レース練習