7月26日(日)

こんばんは!本日のブログは4回生スナイプスキッパー、副将の吉田が担当させていただきます。

本日も昨日に引き続き、雨が降り頻る悪天候の中での練習でした。もう7月の終盤だというのに、パドジャケを着ていた部員が多かったので、まだまだ寒さに油断できないなと感じた日でした。

 現在も2時間という練習時間は続く中、一人一人の意識の向上で練習の効率・質がどんどん上がっていると感じております。
それは海の上だけで無く、陸上でもです。今は感染防止の為、練習終わりは対面式のミーティングはしておらず、zoomを使ってのミーティングを実施しています。写真や動画を共有したり、一つの画面上にみんなで今日引いたコースを描いて意見を出し合って共有したりとzoomならではの活用の仕方があり、とても有意義な内容となっています。

さらに、練習前には「完璧なスタート」「完璧なマーク回航」など、その日その日でチーム全体の課題を指定し、それを達成するにはどんな技術が必要かをみんなで出し合い、一つずつ意識してより完璧を目指しています。課題を文字に起こし、そのための技術を挙げることで、自分が今なにができていないかを明確にするとともに、チーム全体として上手くなるにはこうしたらいいと情報共有ができます。
この短い練習時間だからこそ、もっと、その前後でできることは沢山あって、この状況をプラスに捉えていこうと思いました。
 
 また、もう一つ、私が感じた事は「思いやりの心」をより意識するようになったということです。練習の効率をあげるためには艤装解装や、着替え、ゴムボートの上げ下げなど様々な場面で協力し合うことが必要でそれには相手を思いやる気持ちが大切です。最近はただでさえ時間がタイトなので、早く着艇して着替えたら終わってない解装を手伝ったりしており、自分のことよりも相手を優先的に考えることが増えた気がします。
プレイヤーマネージャー関係なく、手が空いてたら手伝うことがチームとしてもまとまりが生まれるんじゃないかと思っています!

まだまだこの厳しい状況は続きそうですが、私たちは前を向いています!練習ができていることだけでもありがたいと思ってこれからも行動していきたいです。どんな条件でも、チーム一丸となって乗り越えていこうと思います!

最後になりましたが、本日練習に足を運んでくださった、山本総監督、松村コーチ、ありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月1日(土曜日)練習

2月18日(日)練習

6月15日(土)、16日(日)関西選手権大会