投稿

6月21日(日)練習

イメージ
お疲れ様です。本日のブログは470クルー2回生の吉川竣富が担当します。 今日は午前・午後共に470二艇、スナイプ三艇で練習を行いました。風速は2~5m/sで、セーリング練習の中で風の強弱があり、ヒールトリム・ジブトリムを意識しました。なかなかクローズで上ることができなかったのが反省点です。次回からはジブのリーチにより注意して走ります。ランニングでは、もう少しヘルムで上り下りする技術を習得したいと思いました。まだランニングでの艇速が遅いので、スピントリムも練習していきたいです。 一回生も練習に加わり、教える立場になるので、自分の仕事以外にも目を向けて練習していきたいと思います。 最後になりますが、本日練習にお越しいただきました70期村瀬様、大変ありがとうございました。 それでは失礼します。

6月20日(土)練習

イメージ
お疲れ様です。本日のブログは2回生の中林が担当します。 本日は平均3〜6m/sの風の中、スナイプ2艇、470 2艇で練習を行いました。 午後にOB総会が開催され、私たち現役部員も参加させていただいたため、海に出たのは午前のみとなりました。 今回の練習では、先日の大会で見つかった課題を主に意識しました。私自身は、特にヒールトリムをより微細に調整すること、常に状況を捉えて「もっと考えながら走ること」、さらに基本動作をミスしないことを意識して臨みました。私はヒールトリムにしても動作にしても動き始めが遅いので、常に「次は何をすべきか」を考え、初動を早くしていけるよう励んでまいります。 OB総会ではOBの皆様とお話しさせていただき、非常に貴重な経験となりました。皆様からいただいた温かいご支援や激励を励みに、新しく1年生を迎えた新体制のチーム一丸となって、これからの練習に励んでまいります。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。

6月20日(土)練習

イメージ
お疲れ様です。本日のブログは2回生の中林が担当します。 本日は平均3〜6m/sの風の中、スナイプ2艇、470 2艇で練習を行いました。 午後にOB総会が開催され、私たち現役部員も参加させていただいたため、海に出たのは午前のみとなりました。 今回の練習では、先日の大会で見つかった課題を主に意識しました。私自身は、特にヒールトリムをより微細に調整すること、常に状況を捉えて「もっと考えながら走ること」、さらに基本動作をミスしないことを意識して臨みました。私はヒールトリムにしても動作にしても動き始めが遅いので、常に「次は何をすべきか」を考え、初動を早くしていけるよう励んでまいります。 OB総会ではOBの皆様とお話しさせていただき、非常に貴重な経験となりました。皆様からいただいた温かいご支援や激励を励みに、新しく1年生を迎えた新体制のチーム一丸となって、これからの練習に励んでまいります。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。

6月13.14日 関西選手権

イメージ
お疲れ様です。今回のブログは2回生の関が担当します。 6月13.14日に西宮で行われた関西選手権に470級3艇、スナイプ級3艇で出場しました。コースはトラペゾイドコースでした。 1日目は1時間弱陸待ちをしてからD旗が掲揚され、4レースを行うことができました。風は南西から安定した風が吹いており、1レース目は5knot程の風、2~4レース目は7~10knotの風の中でレースをすることができました。 今回のレースでは、ヒールトリムとスピントリムをどれだけできるかを自分の中での目標として取り組んでいました。ヒールトリムは西宮特有の強弱のある風に苦戦しましたが、他艇のクルーの動きを参考にしたり、レース中に自分の中でも試行錯誤したりすることで、少しずつできたようにも感じます。しかし、予想できていなかったブローの時の反応が遅く、オーバーヒールしてしまう事も何度かありました。 また、スピントリムに関しては、スピンを潰さないことを大前提として、スキッパーへパワー感を伝え、下ることを目標としていましたが、あまり上手くできなかったように感じます。課題としては、パワーを感じた時に、なるべく早く伝えコミュニケーションを取ること、どこまで外バックできるかを考えることなどがありました。動作を雑に行わずに、ひとつひとつの動きの無駄を省き、できるだけ船を揺らさないようにすることも改めて大切だと実感しました。 2日目は風が弱く、風軸も安定しなかったため、朝から陸待ちをし、最終的にはNOレースとなりました。 今回の大会で5.6月の大会シーズンは終了しました。たくさんの課題を見つけることができたため、8.9月の大会に向けてまた練習に励んでいきたいと思います。 最後になりますが、今回運営に参加していただきました67期福本様、70期福永様、70期佐藤様、71期植田様はじめ燃杭監、村瀬コーチありがとうございました!

5月30日オープンレガッタ2日目

イメージ
お疲れ様です。 今回のブログは3回生の長谷川拓海が担当します。 5月30,31日に西宮で行われたオープンレガッタに470級3艇、スナイプ級3艇で出場しました。コースはトラペゾイドコースでした。風は南西から4~7knotの風が安定して入り4レースを実施しました。 今回のレースでは目標としていた「良いスタートを決める」ができ、第一線でスタートする感覚をつかむことができました。しかし、第一線でスタートして最初は並べていたものの、1分も経たないうちに上突破されたり、下に吸い込まれたりしてポジションをキープする難しさを感じました。 また、負けた後の視野の狭さも課題になりました。負けた時に焦って後ろを見ずに返そうとして、上にいたからタックをキャンセルしてロスしたり、受ければまだ耐えることが出来たかもしれないのに、後ろを切ってしまったりと負けた後にどうするか?の想定がタックするまでで止まっていて、返した後にどうポジションをあげるかという手段を準備できていなかったのでもっとレース前の準備の質を高めていきたいと思います。 これからの和歌山の練習では、スタートを決めた後にどう走ればポジションをキープし続けられるのか?をこれからの課題として取り組んでいきます。 今回運営に参加していただきました65期福本様、70期福永様、70期村瀬コーチ、71期植田様ありがとうございました

5月30日オープンレガッタ1日目

イメージ
お疲れ様です。今回のブログは2回生の百武が担当します。5月30,31日に西宮で行われたオープンレガッタに470級3艇、スナイプ級3艇で出場しました。コースはトラペゾイドコースでした。風は南西から4~7knotの風が安定して入り4レースを実施しました。今回のレースは上回生クルーと話し合って決めた「第一線でスタートする」「いい角度で走る」「ノーケース」と言った所を意識して挑みました。スタートは不利サイドながらも第一線でスタートすることは出来ましたが、いい角度で走るということができず、また4レース中3レースでケースを起こしてしまい、目標を達成することができませんでした。今回のレースでは自分の弱さや技術的な課題を沢山発見することができました。今後は、レース中の声掛けをもっと増やしてケースを無くしたり、周りを見て角度を稼いだりすること、今回のレースで発見した課題を解決することを意識して少しでも良い順位でフィニッシュできるように日々の練習に力を入れていきたいです。また、再来週には関西選手権が行われるのでそこで自分の出来る最大限の力を発揮して挑みたいと思います。 今回運営に参加していただきました65期福本様、70期福永様、70期村瀬コーチ、71期植田様ありがとうございました。

5月24日(日) 国公立戦

イメージ
お疲れ様です。 本日のブログは4回生の野本が担当します。 5月24日に西宮で開催された国公立戦に出場しました。 コースはソーセージ・コースで上下2周した後にインナーのゲートを通ってフィニッシュに流し込みというコースでした。風は北東から平均約4〜5m/sの風が安定して入り、夕方にかけて風速が少し落ちていきました。 支援艇からレースを見ていて走り負けはしていなかったように思えたので、あとはコースの取り方やスタート等が課題になると思います。しかし、今回の国公立戦は練習レースということもあり、皆色んなチャレンジをしました。そこで得た反省を今後の練習や大会に活かしてもらえればと思います。 次回は5月30.31日に開催されるオープンレガッタに出場予定です。ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。 以下が最終成績となります。 470級 全18艇 全5レース 森脇(4)ー小山(4) 8位 9-(10)-4-4-7 森下(3)-村瀬コーチ 11位 11-3-(19)-12-12 工藤(2)-吉川(2) 17位 (19)-18-10-11-15 スナイプ級 全21艇 全5レース 岡田(3)-中林(2) 12位 8-12-(14)-12-8 長谷川(3)-笹井(3) 17位 15-9-11-(18)-17 百武(2)-熊谷(3) 21位 (21)-16-19-20-18 最後になりましたが、本日お越しいただきました71期 植田様、燃杭監督、村瀬コーチ、大変ありがとうございました。 それでは失礼します。