10月14日(土)練習
お疲れ様です。本日のブログは、新4回生スナイプクルー広瀬が担当します。
今日の練習では、今合宿初めて出艇することができました。海上には台風の影響で漂流物が多くあり、危険でしたが、部員一人ひとりが真剣に練習に取り組み安全に活動を行うことができました。
今年、私は団戦を31179で出さして頂き、そこで振れの大きい北風の中で安定した成績をとることができず悔しい思いをしました。その中で、広く海面を見る力とその中で最適のコースを引く力を身に着ける必要があると感じました。しかし艇のスピードはさほど大差は無く自信を持つことができました。一番艇のクルーである自分がスナイプチームを引っ張っていけるように雰囲気づくりや切磋琢磨できる環境を整え、全日本インカレに常に行けるスナイプチームを作っていきます。
午前は雨が少し降り、気温も低く風も安定しないコンディションでしたが両クラスともセーリング練習、下級生は基本練習を行いました。セーリング練習では、微風域で艇を止めずベストスピートで常に帆走することを意識し、特に細かな風の変化に対し合ったセールトリムを意識して行い、艇を前に出すことができました。しかし、セーリング中は艇のスピードを意識しすぎ本番のレースを意識した風の振れを見ることができず、まだ広い視野で練習できていないと思いました。
午後は風も上がり安定してきたため、両クラスの上回生は1LAPのスタート付きショートラウンドを行いました。両クラスとも海面を読みマーク回航での接戦やランニングでの攻防など有意義な練習となりました。自艇は、何度も上位で回航することができましたが、やはりまだ失敗してからのリカバリーが遅く1LAPの中で挽回することができませんでした。レースの中で失敗しても上位艇団に食い込めるようコースやタクティクスや失敗を最小限に抑えれるようにラウンド練習で経験をたくさん積んでいきたいです。
最後になりますが、22期の田中コーチ、68期の田中様本日は起こしいただきありがとうございました。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました
それでは失礼します。
コメント
コメントを投稿