9月8日(日) 西宮練習

お疲れ様です。
本日のブログは、3回生470スキッパー森井愛が担当いたします。

昨日に引き続き、KG主催でのレースが行われました。
本日も昨日と同様天気は晴れ、朝から気温も高く風はそよそよ吹く感じでした。
レースの予告信号がお昼になるとのことだったので、午前中は各クラス整備や練習になりました。
風は、北東から東、そこで一旦なくなり、そして午後から南西の方へふれていき、その風向での少し安定しないなかでのレース練習となりました。

私は、昨日から体調が優れず、本日は陸に残ってできることをやることにしました。
昨日は、北東からの風でのレースで、ブローを掴みながら進めていくイメージを身をもって感じることができ、結果にも繋ぐことができました。練習終わりには、各大学のコーチ陣へ質問をし、西宮の風の傾向からタクティクスなどについて教わることができました。陸でも海でも、たくさんのことを得ることができ、充実した1日となりました。

昨日も体調は良好とは言えないなかでのレースでもあったのですが、そこで気づいたことがあります。
それは、体調が悪いことが良くも悪くも良い感じに力が抜ける要因となり、ある意味リラックスした状態で走れていたのではないかということです。
結果論ではありますし、それが全てではないとは思いますが、良い位置を走る為には、このくらいリラックスできていた方が確実に良いということを実感しました。
私はよく、総監督に「ヨットそのものを楽しめ」と言われますが、本当にそれは大事なことだと思っています。
レースになると、後ろの艇を気にしすぎて、ゲインすることだけに囚われすぎて、なかなかヨットという競技を楽しむことを忘れがちですが、苦しい場面も快走する場面も全て楽しまないとって、そう思います!

1週間後の今ごろには、何を思ってヨットにのっているだろう。
団体戦までもうすぐです。
そんな時に本日は、貴重な練習時間を自分の都合で削ってしまったわけですが、大会を前に、1度気持ちをリセットして目標に向かって今自分がすべき最優先事項などを考える良い機会にもなりました。
レギュラーメンバーとして、団体戦に出させていただくのは今年で3回目です。今年は今までと違うクラスで、新艇での大会参加になります。
どんなプレッシャーを感じようとも、目指すところは全国、結果を出すのみです。
先程も言ったように、そんなプレッシャーさえも自分のやる気の糧にし、ドキドキをいかに楽しんでいけるかだと思います。

「ヨットを楽しむ」
簡単なようで難しいこの言葉を、今は1番大事にしていきたいです。

この2日間、レース運営していただいたKGの皆様ありがとうございました!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月1日(土曜日)練習

2月18日(日)練習

6月15日(土)、16日(日)関西選手権大会