9月19日(木) ミーティング
おつかれさまです!
本日のブログは新4回生470クルー、主将を努めることになりました、小田大貴が担当させていただきます。
本日は女子インカレ組の見送りをしたのち、ミーティングとレース艇を磨きました。女子インカレ組は無事、無事故で移動が完了しました。全国で他水域と走れる良い機会のため多くのことを吸収し、チームに還元してくれることでしょう。自分達の力を出しきって、全国で和歌山の文字が前を走っていることを期待しています!
ミーティングでは新体制になるにあたってどうやったら勝てるのか、各学年で話し合い意見の共有をしました。同じ事を思っていたり下級生だからこそ見える視点からの意見もあり、今後のチーム作りをしていく上で大切なことが見出だせました。
先日、関西インカレが終わり代替わりし、私たち69期が1番上に立つ代となりました。ヨット部に入部してからここまでがあっという間で自分達が最上回生になったという実感もあまりありません。しかし、それでも新チームは始まりました。そんな事を言っている間に気づけば引退となっているかもしれません。
新体制になるにあたり、今年度のチーム目標をこのブログでお伝えしたいと思います。それは[勝てるチーム]です。すごく簡単に聞こえますがここ数年、和歌山大学は勝てていません。全国大会はおろか、この関西水域でさえ和歌山大学の立ち位置は危うくなっています。今年こそ、今年こそと毎年毎年言われてきておりそれでも結果が出ないのはなぜなのか。そこを突き詰めないと関西インカレを突破し、全国で走ることはできません。下級生からの意見と上級生の意見のすり合わせをする機会を増やし、チーム全体で同じ方向を向いていけるチーム作りをしていきます。
ヨットのために少々の犠牲をしてでも勝ちたいという思いを持った仲間と共に全国大会で前を走れるよう努めていきます。
これから69期が主体となるチームが始動していきます。69期、70期、71期、そして来年入ってくる72期の仲間たちとチーム力を高め、最大限の努力をしていきます。新体制となり昨年から4人しか減らないため実力もそれほど変わらないと思うかもしれませんが、昨年は昨年、今年は今年で切り替えてチーム内競争を増やしていきたいと思います。昨年レースメンバーだからといって今年も出れるわけではない、上回生だからといってレース艇に乗れるわけではない。学年や経験よりも実力を重視することで下級生からの底上げも期待できると考えています。
しかし、私自身は誰にも負ける気はありません。2年時からスナイプで1番艇や2番艇に乗させていただき、3年時も470として新艇である1番艇に乗させて頂いたにも関わらず思うような結果が出せていないのが私の今の実力です。チームでは出来ても他大学と比べたら出来ていないことだらけです。未経験者だとかセレクションだとかそんなのは関係ありません。チームで1番、関西で1番練習をしてチームからはもちろん、他大学からも認められるクルーになります。
全日本インカレに出場し、前を走るためには今のままでは厳しい現状です。その現状打破のためにはOBの方々のご協力も必要になってきます。ご支援ご鞭撻の方を宜しくお願い致します。
本日、お忙しい中お越しくださった河淵コーチありがとうございました。
これから1年間、全国へ向かって走っていきます。
それでは失礼します。
コメント
コメントを投稿