9月16日(月)関西インカレ最終日

更新が遅れてしまい申し訳ございません。本日のブログは2回生470スキッパーの村瀬が担当いたします。

本日は関西インカレ3日目が行われました。

最終日は北から北東の10ノット〜16ノット程の風が吹き、1日目、2日目とは全く異なるコンディションでのレースでした。風がよく振れる中で3レースが消化され、岸までの距離によって入ってくる風が異なり次のブローを読むことが難しい海面でした。

今日のレースでは、タックのタイミングを間違えると少しの距離でも角度が全く異なり、周りの艇の見え方をいつもよりさらに意識しなければならないと感じました。また、細かなシフトが多く、ヘッダーで返してもすぐヘッダーがくるなど大きなシフトを見抜くことが必要であるとも感じました。

そんな中でも上位の大学は細かなシフトやブローをうまく掴み、たとえスタートで遅れても必ずシングルまで持っていく強さがありました。今回の関西インカレからGPSが導入されたこともあり、陸で自分の走りを振り返りやすくなったとともに、そのレースで早かった艇との違いも比べやすくなりました。比べてみても艇のスピードはあまり変わりませんが、マーク回航などでの細かな動作やフレッシュで走る、ロングを走るといったセオリーを守る、混戦の中でのタクティクスなどで差がついていると思いました。今振り返っても遅い話ですが日頃の練習でのレース意識が全体的に足りなかったのだと感じます。スタートにおいても、セーリングにおいても自分の艇ばかりに集中し、周囲の状況に気づくのが遅い(下側の艇ばかり見て上側の艇と離れていっている事に気づいていない)などが原因だと考えられました。自分でもレース意識は持って練習してきたつもりでしたが、結果としてはつもりだったのかもしれません。自身にどれだけ負荷をかけ意識を切らさずに練習できるかが上手い人と自分たちとの違いだと思います。

全国に行くためのレースの振り返りがこんな事を書くのは応援していただいた方々にもとても申し訳ないですし、一緒に乗っていただいた先輩にも良い景色を見せられず申し訳ないです。私自身去年も4回生クルーの先輩と組ませていただいて乗っていましたが、そのような状況に甘えていたことも後悔の1つです。スキッパーだけに集中してきたことはコース引きの知識の不足につながってしまい、周りを見てのコース引きが不安要素になってしまいました。すでに新3回生になる身としてこのようなことを言うのは自分でも情けないと感じます。これからは1回生も練習も入ってきますが一緒に乗ることも増えると思います。その時はクルー任せのスキッパーになってしまう事がない自信を持ってメイントリム以外にコースも引けるようになれるように頑張りたいと考えました。

去年、そして今回の悔しさをこれからの練習、レースに生かせるよう努力していくと改めて感じるとともに来年の今頃、こんな事を書かなくて良いようにそして、日頃応援してくださっている方々に結果として恩返しできるように今まで以上にがむしゃらに頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、本日お越し下さった山本総監督、田中監督、23期藤田様、26期松村様、54期天王寺谷様、66期佐々木様、久保様、67期仲辻様、柏井様、籔本様、高木様、雑賀様、滝本様、神田様お忙しい中ありがとうございました。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは失礼します。

コメント

このブログの人気の投稿

6月1日(土曜日)練習

2月18日(日)練習

6月15日(土)、16日(日)関西選手権大会