8月21日(水)練習
こんばんは。
本日のブログは4回生470クルー石井が担当させていただきます!
本日は夏季インが終わり、最初の練習でした。
私も先日の夏季インでは2回生の村瀬とレースに挑み、シングルのレースもあったのですが順位にムラのあるレースをしてしまい、安定して上位を走ることが出来ませんでした。
その理由はスタートの走り出しであったり、スタート2分間のセーリングなどで結果が左右されていたので、関西インカレまで残された約1ヶ月間でしっかりと課題を潰し、良いところを伸ばしていけるようにしたいと思います。
そうした中でも、レースの中で他大学に比べ勝っている点などもあり、スピンの張り出しの早さなどこれまでの練習が活かされている点もあったため、これからの練習でもペアと共に1回1回の動作や回航、レース展開など細かいところを詰めていき、本番のレースでも練習の成果が発揮できるよう頑張っていきたいと思います!
そして今日は南西の4~8メートルの練習日和でした。
午前中は、セーリング、1上からサイドマークを意識したアビーム練習を行ったのちに、ラウンド練習を行いました。
まだ風の強弱や軸が安定しない中で次の風がどうなるか、ヒールバランスなどに注意して各自取り組むことができました。
午後からはスタート練習、そしてスタート付ラウンド練習を行い、風が強い中、動作で減速せず、安定してブローで前に出せるように意識しました。
私の艇は波のうねりがある海面で、きちんと前後移動のタイミングがあった場面では艇もスピードに乗ることができていたので、よりこの感覚をこれからの練習で養っていきたいと思いました。
またスタート練習では波が強いため艇が流されたりしないように待つ位置や、艇の待ち方をより意識しないと和歌山とは違った西宮の海面では通用しないためチームでよりその意識を徹底していきたいと思います。
また今日は新しく就任された57期の河淵コーチが午後から練習に参加していただき、全艇がスタートで上1を狙うようにしたりするなどしました。
夏合宿もインターハイや夏季インが終わり、疲れが見えはじめ体調不良者も出ていますが、しっかり栄養と休養をとり、練習に集中できるよう各自が体調管理をしてもらいたいと思います。関西インカレまで残された練習を無駄にせず、濃密な練習を行うことで全日本へ出場するために精一杯頑張っていきたいと思います!
最後になりましたが、本日お忙しいなか練習にお越しいただきました田中監督、河淵コーチ本日はありがとうございました。
それでは失礼いたします。
コメント
コメントを投稿