9月8日(土) 整備
こんばんは。今回のブログは4回生主将の仲辻が担当させていただきます。
昨日に引き続き本日も午前は大雨警報発令のため、午後は漂流物が多く危険であったため赤旗が掲揚され、出艇することはできませんでした。
午前は各大学レスキュー艇に乗り、ハーバー内の漂流物の回収に努めました。ゴミ袋やポリタンク、魚の死骸や2m越えの角材など様々な漂流物があり、台風の影響を改めて感じました。
午後はもう一度艇のチェックを行い、朝に雨が降っていたので体調を考え、早めに解散しました。
私は昨年、4回生の先輩と1年間一緒にヨットに乗ってきました。どんな風でもどんな状況でも安心して乗らことができていました。4回生になったときは、後輩たちに安心感を与えられるように努力しました。しかし、今振り返ると、先輩の安心感に甘えていたと思います。後輩と乗ることで本当は自分だけではできていなかったことがたくさん見つかりました。それ以降は自分のレベルアップだけでなく、後輩たちがこれから私が引退していなくなっても大丈夫なようにできるだけ多くのことに挑戦させていきました。
最近、台風の影響で整備をする機会が多く、初めは私が言った箇所を一緒に整備し、教えるだけでなく実際に自分たちで手を動かして整備させるようにしました。すると、昨日今日は自ら、ここは変えた方がいいか?ここはこうしたい!など意見を出してくれて、成長を感じました。
もうすぐに迫った関西インカレでは、今年1年寒い日も暑い日も、微風の日も強風の日も一緒に乗り越えてきた、2人の後輩スキッパーたちに、感謝の気持ちも含め、いい景色を見せてあげたいです!そのためにも残りの少ない日数を無駄なく過ごしていきたいと思います。
最後になりましたが、本日来てくださった57期太田様、66期久保様ありがとうございました。
それでは失礼します。
コメント
コメントを投稿