6月4日(土) 和歌山 練習組
更新が遅くなり申し訳ありません。
今回のブログは4回生マネージャーの和井が担当させていただきます!
4日、5日の2日間は、西宮で行われている第1回ポイントレースの遠征組と、和歌山での練習組に分かれ、レースや練習を行います。
私は練習組で、遠征組や観光学部の宿泊研修などが重なり人数が少ない中だったので少し寂しく感じました。が、普段どれだけ人数が多い環境で練習ができているかが改めて分かり、少ないからこそできる中身の濃い練習をしようと思いました。
今日の午前は南風が吹いており、平均2m/sほどで、ブローが入って3m/sという軽風でしたが、抜けたり入ったり、強弱の激しい風でした。
練習は上下ラウンドのメニューで、動作中心に出口コーチにご指導をいただきながら行いました。
見ている限り特にジャイブ動作に苦戦している艇があり、何度もアドバイスを受け、修正したり試してみたりという姿が見受けられました!
風の強弱やフレを掴むことはレースでも必要になるので、様々な海面、風域でもしっかり走らせられるようになっていってほしいと思いました。
午後からは白波が少したつくらいの4m/sほどの風でした。
"下マークのラフ詰めからクローズの角度へしっかりと持っていく"、"ラウンド練習の中でタック、ジャイブの回数を増やす"、など同じ2周でもより濃い内容となるようにアドバイスをいただき、1日充実していたのではないかと思います!
陸に帰ってからは両クラス合同でミーティングを行い、出口コーチと共に濃いミーティングができたのではないかと思います。
上回生がいない今がチャンス!とばかりに2回生が出口コーチに積極的にご指導をいただいている姿を見て、日々成長していくんだなぁと感じ、嬉しく思いました!
遠征組と練習組で分かれてはいますが、個人戦まで近いのでみんなの士気が高まっているのを感じます。
今年の個人戦は和歌山で行われることもあり、たくさんのOBの方々からも応援をいただいております。ひとつ、声援をいただくだけでも現役一同の励ましになりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、1日ご指導いただいた出口コーチ、ありがとうございました‼︎
失礼します。
コメント
コメントを投稿